*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
進捗状況。

SWHさんと2008年6月28日に契約をし、同年7月19日から月1から2回のペースで設計等の打合せにをしています。

今日(9月20日)で4回目、やっと設計関係の打合せが終了。                                   次回(来月)から設備の打合せ(コンセント・照明等)が始まります。

迷っていた水回りの設備(キッチン・洗面化粧台(1F))はSWHオリジナルのものにしました♪ そして、家電やダストボックスを収納できる背面収納(W600cm)も追加しちゃいました^m^                                                                                         本当はW750cmが良かったんだけど間取りの設計上、設置するのが厳しくて・・・しかもW600cmは特注になってしまい数枚円お高いプラス取り付け工賃3万円・・・。                                                                                                                    実はダストボックスワゴンも付けたかったけど、キャンセルしました。                               2Fの洗面化粧台はINAXさんのW600cmのもの。当初のものはお洒落で良かったんだけど、収納とか実用的に考えるとNGで・・・でもミラーはSWHオリジナルのもの。これで少しコストダウンができました!

SWHさんオリジナルのものはパイン材が使われていて、とっても魅力的♪ ホント、木が大好き!!          窓も当初(画像参照)付いていた23個からサイズやタイプを変更して25個に増えました。                                 

出来るだけ外の光を利用して省エネ!エコだよね(*^_^*)しかもオール電化!                                                        パパはソーラーを付けたいみたいだけど・・・見積もり取ったら350万円だって(>_<)                                                      月々のローン額を増やしたくないから却下かな・・・でも配線のみ設置もできるらしいので、こちらで検討と言うことで保留状態。配線だけでも約150万円だって(>_<)                                                                                      

パパの希望はまだあって・・・自分の書斎はとってもwoody!壁はパイン材のピーリング、フローリングはブラウン、ブラインドもブラウン・・・将来アメ色に変化するパイン材の性質を考え、重たくなる部屋にしないために天井だけはクロスに。この部分でもコストUP^_^;                                                                                                   

そして、外壁1F部分はアンティークなブロックにしたいみたいで・・・こちらでも約50万円のコストUP(;O;)        こちらも保留になってるけど、パパのことだから決行されるでしょう。                                                                   

いま決まっているもので当初の金額から計算してみたら約45万円のUP。保留中のソラーシステムのや外壁を変更して計算すると約450万円UP・・・辛い。営業担当Fさんに『100万円UPすると月々のローン額が3千円UPすると考えてください』にいわれたけど約1万5千円UP・・・辛すぎる。ソラー配線のみにしても約250万円(約8千円UP)。

間取りも若干変更したり・・・。お家も素敵だけど(自分で言うのもなんですが)、外構もとっても素敵♪駐車スペースが4台(子供の将来を考えて)あり、狭いながらもお庭もあり少しガーデニングも楽しめそうです♪♪♪

全部つけたいところだけど、私もいくつか妥協している箇所があるし何より毎月の生活を苦にしてまでしたくない。とりあえず、これからの設備やインテリア等の打合せでコストダウンを図り、一度見積もりを出して見た上で再度検討しようと私の中で考えています!

パパは『安い買い物じゃないんだから、妥協しちゃ駄目だ!』っと言うけれど・・・『先立つものが追い付きません』と言いたいよ^_^;

ともあれ先は長ーいので、着工まで悩みつつ楽しんで行こうと思っています^m^

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shonanaryoママ

Author:shonanaryoママ
はじめまして(^^)/
8歳(H16.4.26)の男の子&6歳(H18.7.11)の女の子&2歳(H23.2.5)の男の子の三兄妹ママです。

念願のマイホーム、SWHを建てて家事・育児・仕事の合間に大好きなハンドメイドやガーデニングをして楽しんでいます♪

作ったものをフリマに出品したり、ネットショップをOPENしたりと楽しんでいます☆

◆オーダー等ご相談によりお受け致します◆
ブログでご紹介している作品、それ以外でも可能な限りお受けします。
お気軽にブログのコメント又は、リンク内の☆お問い合わせ☆よりご相談下さいね(*^_^*)

Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
