*All archives* |  *Admin*

2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
3兄妹の服


本日2度目の更新♪
欲しくて仕方なかったonesoneさんのモイフーディー。
裁断は済ませていたにも関わらず、ずっと放置・・・

やっとこ完成したけど、今季最初で最後の作品になってしまいました><
チビたちが選んだ生地、色違いです♪

どちらかと言うとこっちの色合いの方が好きかな^^;



shouta140、ryouta90sizeで作ったけど少し大きめでした^^;
今年の冬は早く作って沢山着せたいな(*^_^*)



男兄妹のおソロ服♪



nanamiさん110size。
ピッタリサイズでした!でも今年の冬はサイズアウトかな・・・



フードの内布だけ3兄妹おソロで♪



こちらはhibi+さんの定番T♪
簡単で好きなパターンの一つだけど、タイトなパターンなのか3兄妹さんたち両親に似て、お腹ポッコリ(笑)のせいなのかイマイチ似合わない><



shouta140、nanami130、ryouta100サイズで作ったけどチョイゆるって感じでサイズアウト目前です(笑)



これはryoutaサイズですね!
ryoutaはパツパツだったような・・・ホントビックな子です^^;



この生地ほとんどがキバジ倉庫さんのもの。
nanamiさんはイエローのコインドットをセレクト♪

男軍団はスカル柄♪



このスカルブラックの裏毛にブラックのスカル(ハートアイパッチ)プリントなんだけど、光加減でスカルが移ります♪
人気でこのブラックとグレーしか残ってなくて・・・他のネイビーとかも欲しかったな。
リブは180円/50cmのスパンテレコ(ダーククリーン)です。
もう少し多めに買えば良かったと後悔^^;



こちたはmish-mashさんのラグラントレーナーです♪
やっぱり生地おソロにしちゃいました♪


おとな服


こんばんは~♪
また間があいての更新になってしまいました・・・^^;
3/25・26のTDRに1泊2日で行って楽しんで来ましたが、やはり3兄妹連れは超~~~疲れました~><

その時の様子はまたあとで。

旅行に行く前に作ったものたちをご紹介♪
(私、やはり何かイベントとかないとミシンが進まないみたいで・・・2.3日で爆縫い完成させました(笑))

まず大人服!

 

キバジ倉庫さんで大量~に買ったコインドット裏毛。
超~~~安いんです!50cm500円ちょっと!!
hibi+さんのラグプル(レディースsize)ロングを作りました♪



リブはアランのブラックを使い、衿はハーフタートルに!
裏毛の重みでダランッてなりそうだし、このラグプル襟が広いんですよね・・・
海沿いの旅行でまだ寒いかと思ってハーフにしてみました♪
そして、これだけでも良いかなって思ったんですが、バテンレースをフロントに♪



バックにはいつものオリバ&タグを付けました♪
この組み合わせくせになってます(笑)
ちょこっとオリバを付けるだけでテンション高くなってきてるのが楽しくなります♪



そして、NICORI-NO-TANEのnikoちゃんが作っていたアミポシェさんのクッタリネック♪
やっぱり良いです!お勧めです!!
1時間かからずで完成しちゃって、調子に乗って2着つくっちゃいました><

裾ありと裾の切りっぱなし(5~7cm延長して)



ゆる~くスルッと切れちゃうので大好き♪
タートルやカットソーなんかで重ね着するのが好きです♪
この生地、猫の隠れ屋さんで衝動買いしたもので何つくろうかと思ったけど活躍の場が!!!



違う生地でもっと作りたくなるパターン♪
是非お試しくださ~い♪
バタバタしています^^;
こんばんは♪
またブログ放置状態・・・気付けば1週間が過ぎようとしています^^;

shoutaとnanamiの修了式や、新学期の準備、教材販売等でバタバタしていました><

そんな中、春休みに入るチビ達を旅行に連れて行こうと旅行会社へ行ったりバテバテ((+_+))
エコポイントで頂いた旅行券でTDRへ1泊旅行に行くことになりました~♪

その準備やらでもバタバタ・・・

明日から行ってまいりま~す(^o^)丿
ハンドメイドも復活して爆縫いして沢山作りました!
まだまだ作りたいので帰ってきて落ち着いたら再開しま~す!(^^)!

では、明日は暗~いうちに出かけるのでおやすみなさ~いZzz
Candy Flossさんの簡単チュニック

HARUさんで購入したハーフリネン・ノクターン(夜想曲)2色♪
久しぶりに買ったハーフリネン、一目惚れでした~(*^_^*)

この生地でCandyFlossさんの簡単チュニックを親子おソロで作りました♪

 
大人様なバイオレットで♪
こちらフロントです。
久しぶりに扱うハーフリネンに(^_^;)(-_-;)

率直な感想・・・アイロン使ったり面倒だったな~。
ニットでも作れるので次はニットでチャレンジ!(^^)!


バックにもタックが入ります♪
何か寂しいな~っと思ってリネンのタグ付けました^m^


このタグ、nikoちゃんから頂いたもの♪
使わせて頂いちゃいました~(*^_^*)


こちらはkidsサイズをローズ(だったかな?)で♪
やっぱりnikoちゃんに頂いたタグ付けちゃいました~❤


フロントはタックが入ります♪


バックは切込みが入ってちょっと苦戦・・・(-_-;)
ループ付けて、お花のウッドボタン付けてみました~♪



なんかホント久しぶりに上品な作品が出来ましたよ~(*^_^*)
nanamiさんこれ見て『可愛い~❤』だって♪

今の時期は重ね着して、夏はこれだけで着せたいな♪
バナナチョコタルトケーキ♪


おはようございます♪
週末は雨で今朝は晴れたけど冷たい風が吹いています。
 
土曜日は保育園の卒園式で年中さんはお別れの言葉を言うので出席。
雨の中、会場ホールまで送迎しました~><

そして保育園も小学校も今週金曜日で修了式。
4月からshoutaは2年生に!
nanamiは年長さんになり、厳し~い鼓笛指導が始まります。
でも超感動なんです~~~! 
発表が楽しみで!!!
shoutaの時はホントウルウル泣いちゃいました(T_T)

そして、ryoutaもnanamiと同じ保育園へ入園し、私は仕事復帰・・・

おまけに、小学校の役員&子供会の役員・・・これで保育園の役員にもなったらどうしようって感じです^^;

 

むしょ~にタルトが食べたくなって、また作ってしまいました^^;
今回はちょこっとアレンジして(いやチョコの生クリームがあったので早く消費しないとっと思いまして・・・)
バナナチョコタルト♪



他にも早く消費しなくては駄目になってしまう材料があってタルト生地とかに混ぜちゃいました^^;



土台にはアーモンドの砕いたのを入れて、タルトクリームにはチョコチップをこれでもかって位贅沢に!
こんがり焼けてこれだけでも美味しそう(*^_^*)
私、これだけで十分いけちゃいます(笑)



チビ達が食べるのでデコレーション♪
昨晩にタルト生地の仕込みをして焼いて、朝からケーキ作っちゃってます(笑)



今だけだね、こんな事できるの。
仕事が始まったら朝から・・・なんてバタバタして無理><
こんな感じに完成しました♪

今日明日のおやつはこれでOK(^^)v
明日は旦那が仕事でチビたちは休み・・・3兄妹相手になにしようって考えています。
旦那に諭吉さん頂いたので美味しい物でも食べてこようかな!

来週から春休み、仕事復帰まで3兄妹相手なので美味しいもの食べてエネルギーためておかないとね☆
チョコマドレーヌ♪


ASHIATOYAさんのSALEでお買い物をしたらプレゼントが付いてきました♪
しかもこんなに沢山❤

調子に乗って、もう一回お買いものしたらまたもや><
でも中身は同じではないんです!
ホルダーと幅広レースと便箋は一緒達だけど、他の副資材は違うもの!

太っ腹です!ASHIATOYAさん♪
こんなに沢山ありがとうございます!



むしょ~に甘いものが食べたくて仕方ないこの頃・・・
ホワイトdayに旦那さん、お返しにケーキ買ってきてくれました~~~♪
なにも期待してなかったからサプライズにビックリ☆
(実は出かける前に『今日はホワイトdayだね~~~(-。-)』なんて言ってみたんですけど(笑))

鬼嫁ですね・・・^^;



やっぱり今回もおへそぷっくりマドレーヌになりませんでした><
でも美味しかったです♪ 
丸底ちゃん☆PartⅢ


たくさんオーダー頂いたあみぽしゃさんの丸底ギャザーバック♪
今回もオーダーものです♪



『内布で使っていた生地を表にして作って!』とのオーダー。
でもこのデニムの花柄さん、とっても厚いのでギャザーは無理だな~って思いついたのが~



タックを寄せてみました♪
ギャザーにしなくてはいけないところ全てタックを入れてみたらとってもぷっくり感の出たバックが出来たんです^m^



これ私が使いたいんですけど~~~(-.-)
でもこの生地、今回のオーダー分で使い切り!

内布はだいぶ前にバック作ろうとして買ったコットンリネンの生地を使いました。



ポケットにフロッキーつけてワンポイント♪
ピンクじゃない色が良かったかな~っと先生の所にもっていったらとっても喜んでくれました~♪
お庭の春

おはようございます♪
ご心配お掛けしました風邪の方は徐々に回復傾向!
(歳のせいか治りが遅くってこまっちゃいますね・・・)
家の中でshoutaとryoutaそして、私がゲホゲホ・ズルズルしていますが食欲だけはあります^^;
 
今日はshoutaの学校では卒業式。
去年のshoutaの卒園式、震災の影響でホールが借りれず、楽しみにしていた謝恩会も出来ず、建替えたばかりの幼稚園ホールで狭いながらも立派に卒園で来ました。

3/11、今でも覚えてる・・・
夕食の準備が終わってshoutaとnanamiを迎えに行く準備をし、産まれて1ヶ月あまりのryoutaにミルクを飲ませていた時だった。
もう家の中で私とryoutaしかいなくって、どうしていいかわからなくてパニック状態・・・保育園の子供達、仕事中のパパが気になって会社や携帯もつながらなくて・・・

あれから1年なんですね。
時間が経つのが早いな・・・今年は休日とあって家にいた3/11。
地震が起きた14.:46に子供達と黙祷しました。
1日も早い復興を願っています。



さて、昨日は天気も良く少しミシンして庭に出てみると・・・小さな春がいくつか見らえました♪
top画像は2年前、今の家を建て替えて入居の年に植えたヒヤシンス!
毎年綺麗な花を咲かせてくれますが、今年は株が増えていました♪
去年はチューリップが大量に株が増えて植えかえしました。

嬉しいな~(*^_^*)
そして↑こちらは、去年婆ちゃんが貰ってきたサクラソウ。
今年は小さいながらも花が咲きそう!
ピンクの花がわっさわっさ咲いて綺麗なんですよね~~~♪
でもこの株ともっと小さい株2.3しか残らず、あとは枯れてしまってました><

 
↑こちらも婆ちゃんが貰ってきた水仙。
去年こっそり裏庭に植えられてしまってました・・・^^;
うちの婆ちゃん(義母ですが・・・)、花木は好きなんだけど所構わず植えれてジャングル状態になるから嫌なんだよね^^;
だからいつも『私が植える』って言うんだけど・・・もしくは『花壇の中だけにしてね』ってでもダメね^^;

どんな水仙の花を咲かすのか楽しみです♪


こちらも去年だったかな~。
隣の中学校の外周にいっぱい咲くオレンジのポプリ♪
夏に満開のポプリオレンジ色がすっごく綺麗で、その種がうちの庭の端にこぼれたんでしょうね~一株立派に咲いてて、その種を集めて去年花壇にばらまいたんです(笑)
そしたら今年こんなにたくさん目が出ました~~~♪

でも何でここだけ?花壇全体にまいたんだけど他の所は芽が出ていない・・・
けど今年の夏は楽しみだな~~~♪

もうすぐ桜も咲く頃。
我が家は中学校の桜で花見ができます(笑)
散った時が大変なことになるけど・・・
Camera向けるのが今からワクワク楽しみです^m^
丸底ギャザーバック☆PartⅡ


こんにちは~♪
数日前から咳が続いていて『やばいかな~・・・』っと思っていたら、一昨日のから熱が出てしまいました^^;
市販のロキソニンで様子を見ていましたが、薬が効いているときは楽なんですが時間が過ぎると体が痛くなり昨日の朝通院しました。
インフルエンザの検査をしましたが、幸い陰性で今のところ風邪との診断。。。熱が下がらず数日後にインフルエンザの陽性反応が出る人もいるようでちょっとヒヤヒヤしています^^;



そんな訳で2日ほどミシン出来ず、ウズウズ・・・
昨日は旦那さん、仕事休んでくれてチビ達の送迎とかやってくれました(*^_^*)

今日は微熱程度で体も楽なので、作りかけていたバックだけ仕上げちゃいました♪

 

ここんとこハマっているアミポシェさんの丸底ギャザーバック♪
こちらも先生用に作ってもっていきました♪
即決でお買い上げ下さって、有難うございま~すヽ(^。^)

3個作った中で一番このバックが気に入ってて、もしお嫁に行かなかったら自分用にって思ったけど良かった~ヽ(^。^)ノ

hanky panky!!さんでお買いものしたループニット、とってもお安くて大量買いしちゃいました^^;

前回記事でご紹介したヘリンボーンニットもhanky panky!!さんで買ったもの♪
布帛でバックも良いけど、厚手のニットで作るのも好きになっちゃいました♪



内布は花柄のデニムニット♪
この生地も沢山かったけど、色んな物に使ったら残1m弱になりました!(^^)!



タグも付けて♪
今回もオリバにASHIATOYAさんのおまけタグ♪
いつも綾織タグしか買わないけど、リネンタグも良いね(^_-)
昨夜のsaleで小さいタグをいくつかお買いものしちゃいました♪

アミポシェさんの丸底ギャザーバック
 

こんにちは~♪
今日もこっちはどんより雲・・・朝は雨も降っていました。
そして、私は寝不足で何してても寝れそうです・・・^^;
昨夜は、ryoutaがいつになく咳込んで何度も嘔吐・・・まだうまく痰が出せなくて苦しそうです。
何度か嘔吐して少しスッキリしたのか朝までグッスリzzz
っと言っても寝たの夜中の2時過ぎです><

私も風邪もらちゃってて、2.3日前から咳・鼻水・鼻づまり・くしゃみと戦っています!
かぁ~chan、これごときでヘバッてる場合じゃないので!!

さて、昨日もバッグ作りしてました♪
このパターン一目ぼれで❤色んな生地で作ってみたいです♪



今回も保育園でお世話になっている先生用に作りました♪
この生地の色違いでは、お荷物バックやレッスンバック、お弁当巾着も保育園に納品し今月末に教材販売で出品します!

たっくさん作ったので関係者の方に喜んで頂けたら嬉しいな~(*^_^*)



裏地はしっかり目のヒッコリーデニムを使いました。
ポケット口にはポンポンレース付けてキュートに☆

私、こうゆうの始まるととことんあま~くなってしまい、まさに『甘~~~い><』て感じになってしまうんです><
↑意味不明な文でスミマセン・・・(いつもなんですけど(笑))



ハンガーにかけた感じ♪



けっこうマチが広くて沢山荷物が入りそうです!



保育園の先生、この生地の色違いで作ったお荷物バックを娘さん2人に買ってくれたんです♪
なので『おソロで使いたいから』っと言うことで黒で作ってみました♪

どうだろう?気に入ってくれたかな~(^^ゞ
ポップな柄で。。。
 

おはようございます♪
昨日から天気がイマイチで、とうとう雨が降ってしまいました・・・
今日は一日雨><
ryoutaの咳もイマイチ・・・っと言うより治りが悪く、薬も無くなるので明日通院しようと思っています^^;



さてさて、写真だけ貼っておいて放置状態の記事が。。。
先週作った3兄妹服。。。しかもハデハデ?^^;



生地のセレクトはshoutaとnanami。
最近ホント何かと口うるさくなった二人・・・
可愛い系ではshoutaが嫌がるし↑こんな柄だとnanamiが嫌がるし・・・
何も言わず着てくれるのがryoutaだけ・・・いや着せられているって感じかな^^;



男兄弟にはスカルボーダーでhibi+さんのタートルフードとラグプル♪
140と100サイズ、shouta用は生地が足りずフードの生地を黒のアランにしちゃいました!



nanami用はリンゴ柄のボーダーで120サイズ。


フードとポケットの中はブークレニットのハギレ使ってます。
微妙に残っているブークレとかのハギレ・・・小物でも作ろうかと思うこのごろ。
しかし、なかなか手が出ない(笑)



こりたは
らぐぷる3兄妹?(笑)
nanamiのだけ色違いの生地。
男兄弟にも色違いスカルボーダーがあります。
そちらは違う作品でご紹介予定です♪



袖にブラックのアラン使ったんですが、この時期はスースー風通し良すぎて寒いですね^^;
重ね着で着せないと・・・



nanami用のらぐぷる。
どれもカラフルカラーなのでお目目が痛い><
でも私が選ぶより自分達が選んだ生地で作った服の方が喜ぶお二人・・・

 

そのうち末っ子ryoutaも同じこと言うのかな。。。
雛ケーキ☆PartⅡ


こんばんは~♪
今日は朝からケーキ作りです!

昨夜は子供会の役員選出で帰りが遅くなり、遅~い夕食に遅~い就寝^^;
そして連夜のごとくryoutaの夜泣きの原因、咳や嘔吐・鼻水取りで何度となく起こされ寝不足・・・今朝は9時近くの起床でした^^;

起きて早々ハンドミキサーをガーガーかけて旦那に『なにしてんだよ~(-。-)y-゜゜゜』って。



そして簡単に出来たのがこちらの❤型のショートケーキ♪
スポンジはいつものシフォンケーキを❤型に流して焼いただけ!



クリスマスケーキとかで余っていたデコレーションの材料を活用しました♪



そして~。。。
ちょっと違うのは中身^m^
雛ケーキなので3色のスポンジを作って、間にチビ達の大好きな生クリームとイチゴをたっくさん入れました♪
(しょっと画像がきたなくてスミマセン・・・)



久々の3ショット♪
好きなもの食べているときは揃っていい顔します❤
昼食後にケーキ頂きました♪

タルトケーキは完売!
旦那もなんだかんだ言いながら(あま~~いって><)1個食べてました(笑)



久しぶりに登場末っ子ryouta!
まだまだ風邪が治りません><
髪も伸びてきて女の子みたい^^;
入園式前には切らないと・・・いやすぎにでも。



そして~ハンドメイドの方は。。。
(いくつか作っているんですがUP間に合わなくて。。。)

保育園の先生数名から型掛けでマチの広いバックが欲しいとオーダー。
アミポシェさんの丸底ギャザーバックをいくつか作っています。



今出来ているのがこのふたつ。
レトロ系の生地が良いという先生に。
もう一個違う生地でも製作中♪



こちらはプレゼント用に♪
ハリのきいた生地だとギャザーがなかなかよらず可愛くないのでニット生地でも作ってみました。



そして、このフリフリで可愛い~耳をどこかでいかしたくてポケットに付けてみました♪
う~ん♪可愛い❤
(自己満足でゴメンナサイ^^;)
気に入ってくれると良いな~(*^^)v
明日はお雛様


こんばんは~♪
今週は大雪が降って寒さが戻ったり、春みたく温かくなったり。。。かと思ったら今朝は雨でまた寒くなったりで洗濯物が乾かないし、布団も干せなくてお掃除もイマイチな一週間でした。。。

さて、明日はお雛様ですね~❤
我が家は前夜祭・・・ではなくて、1日早く雛パーティー♪
(夜の7時から子供会の役員選出に出席しなくてはいけなく、のんびりご飯食べてる場合じゃなくて。。。)
って言ってもちらし寿司やケーキ食べておしまいなんですけど^^;

今年は苺のタルトにしてみました♪

 

午前中に生地の仕込みをして、夕方デコレーション☆
人生初にしてタルトを焼きました♪

見た目は良くないけど、意外に美味しかった^m^
しかも簡単(*^^)v



タルトの型がなくて探しに行ったけど結構なお値段・・・
100均に行ったら20cmで210円で買えました♪
ついでに、ミニサイズも作りたかったので三角の型を3個(2個/パック入)も一緒に。



綺麗な焼き色でしょ???
この型、底が抜けないタイプなんだけど焼く前にしっかりバターと薄力粉を塗ってから生地を流したのですっぽり綺麗に方から外せました(*^^)v



ミニサイズは↑こんな感じにデコレーション♪
ホワイトチョコに春っぽい転写シートをして適当に割ってみました!



ミニサイズ9個完成!!



20cmの大きいサイズは↑こんな感じ♪
ちっさいイチゴを買ってきて(一番安かったしデコレーションしやすいかと思って)バラバラッと配置。



これで十分なんだけど、nanamiさんのリクエストキャラチョコ・・・><
私が苦手とする細かい作業。。。
しかも今放送されている『スマイル(←合ってる?)プリキュア』の5人衆プラスキャンディー(←合ってる??)



一番簡単そうなキャラ、キャンディーから始めたけど。。。もう限界><
このキャラだけで精一杯でした^^;

でもね、こんなに喜んでくれたの。。。
輪郭とかが滲んでるのに超喜んで食べてくれたよ><
かぁ~chanこの笑顔みちゃうと下手でも次も手作り頑張るぞ!(^^)!って気持ちになるよ♪



でも簡単な
キャラで勘弁してね_(_^_)_
 
nanamiさん、スポンジケーキの方が良かったって言ってたけど、ミニサイズ2個もたいらげてたよ(笑)
shoutaはタルト系がタイプみたい。
明日はスポンジで作ってみようかと思っている親バカで~すヽ(^。^)ノ

プロフィール

shonanaryoママ

Author:shonanaryoママ
はじめまして(^^)/
8歳(H16.4.26)の男の子&6歳(H18.7.11)の女の子&2歳(H23.2.5)の男の子の三兄妹ママです。

念願のマイホーム、SWHを建てて家事・育児・仕事の合間に大好きなハンドメイドやガーデニングをして楽しんでいます♪

作ったものをフリマに出品したり、ネットショップをOPENしたりと楽しんでいます☆

◆オーダー等ご相談によりお受け致します◆
ブログでご紹介している作品、それ以外でも可能な限りお受けします。
お気軽にブログのコメント又は、リンク内の☆お問い合わせ☆よりご相談下さいね(*^_^*)

Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
