*All archives* |  *Admin*

2012/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29   03≫
右手負傷・・・
おはようございます♪
今日は画像がありません^^;

ハンドメイドしていないわけでなく・・・
ありがたいことにコートやバックのオーダーがあってミシンは稼働しているのですが思うようにミシンが進んでいません^^;

何故かというと。。。
3兄妹が代わりばんこに(移し移されって感じで)病気になり、毎週(2回/週ペースくらいで)通院しております。
昨日もshoutaとryoutaの通院。
shoutaはもう3週間も咳と鼻水が続いていてスイミングもサッカーもお休み・・・アレルギーのお薬が追加になったから、この薬で治れば花粉症かも。
ryoutaはもらい風邪^^;
nanamiも少々の咳と鼻水・・・今週もう一回通院の予感・・・そして、私の手も異常が^^;

この間の雑貨市で頑張りすぎたのか右手首が痛いのです。
腱鞘炎かな?
覚えがあるのはニット帽のボンボンを作るときに変な形で手首をねじった事。
その辺から痛みだし今もシクシクしています。

でも頑張らなきゃ!(^^)!
我が子服を作るため沢山裁断もしてあるし、娘とおソロの春服を作ろうとコットンリネンの生地もHARUさんでオーダーしちゃった^^;
久しぶりに覗いて見たけど、素敵な生地がたくさんあって即決できなかった。。。

ってな訳で、マイペースに進めていこうと思っております。

雑貨市そしてふれあい。


2/19(日)、雑貨市に参加しました♪
朝からお天気も良く、きっとたくさんのお客様や作家さんたちに会えることを期待して出発! 



私のブースはこんな感じ。。。



前日に作ったニット帽やフリマに出していた作品も並べて♪



今回はslowboatさんの生地を沢山使いました♪

向かい側にリネンの素敵なお洋服のショップさん(L&Rって言ってたかな・・・)がたくさん並べられていました♪
バタバタしてて画像撮るの忘れちゃった。。。
でもね、本当に素敵でしたよ~~~お値段もそれなりだったけど沢山お嫁にいってたな!
何着か気になる服があったけど、私には似合わないし勿体なすぎっ><



そして、大物ショールカラーコート♪
右手のブースには手作り石けんやポストカードが。



こちらのショップさんはくまさんお洋服やヘアピン・ふくふくポーチ。。。
可愛いのが沢山ありました♪




こちらのショップさんもslowboatさんの生地をたくさん使ってたな~♪



可愛いふくふく沢山あるでしょ~♪

」」

ひとの作品を見ると作りたくなる私・・・
小物作りたくなっちゃいました^^;



こちらはワイヤーの作品や消しゴムハンコ。
少しお話を聞いたら私の住んでいる隣市で消しゴムハンコのワークショップをされている方でした♪
可愛いのから素敵なものまで繊細な作品がたっくさん><
私のイメージのハンコを作って欲しい~~~!!!



こちらはふくふくポーチを作った作家さんのお友達のブース♪
シンプルな子供服やオリバの小物がお安く販売されてました♪
とっても縫製が綺麗なのにこのお値段お買い得って感じでしたね!



nanamiを連れていったのですが、あきれたころにお友達が出来て鬼ごっこやかくれんぼなどをして遊んでいました♪
こちらの女の子、お話を聞いてみるとnanamiと同い年!
しかも産まれ月も同じ><
とっても気さくで最初に『遊ぼう!』って声を掛けてくれた可愛い女の子でした♪
ご自宅で椅子や机などを作られているとか・・・お母さんもとっても素敵な綺麗な方でした^m^
近所のかたではないので身に行けませんか・・・



こちらは何年生だろう???
とっても優しいお兄ちゃん♪
shoutaにも見習って欲しいところたくさんあったな・・・
沢山遊んでくれてありがとう♪

 

nanamiさん、退屈せず過ごせて良かった^m^
ご褒美にヘアピン❤
今週は毎日これ付けてルンルンで登園してます♪
自分のものは忘れちゃいました。。。家に残した末っ子が気になって急いで帰ってきちゃった><
作家さんたちのふれあいも良かったけど子供たち同士のふれあいもあってスウェーデンハウスさんらしい素敵な空間でした♪
機会があったら次回も参加したいな♪

もっと余裕をもって。。。
雑貨市の作品紹介☆PartⅢ
おはようございます♪
昨日はイベントの疲れなのか眠いし頭は痛いし怠いしでダラダラでした。。。
それでも交代で病気をしているshoutaとnanamiの通院に行って来ました^^;

nanamiは元気ですが、薬を飲んでいるのにshoutaの咳が1週間以上も続いていて再診しました。
結果、気管支炎・・・

しばらく気管の炎症を起こさなかったshouta・・・ビックリ。
咳をするたびに胸が痛いと言っていたので気管を広げるテープを身体に貼ったり吸入をしたり・・・
でも熱もなく食欲はあって元気なんです!
それだけでも良かった!
今朝も元気に学校に行きました(*^_^*)
今週末、サッカーの練習試合があるんですが・・・本人行く気満々^^;どうしよう。。。



今更なんですが、もう一つ作品紹介してなかったのでUPしました♪
twoさんの2段フリルスカート☆
こちらは↑100サイズかな?



こちらは↑110サイズ。



こちらは↑120サイズ。



キラキラのボタンやレースを付けて出品しました♪

 

そして、イベント前日に作ったニット帽子♪
服も作れないほどに微妙に残ってしまったハギレを裁断しました・・・かなり前にね^^;

結局、前日にバタバタと値札とか付けていたら日付が変わってしまいましたね^^;
寝たの2時くらいだったかな・・・
お買いもの袋とか買い忘れてスタート前までバタバタですよ・・・
雑貨市の作品紹介★PARTⅡ


こんばんはぁ~(-.-)
すっごく眠いです~~~zzz
イベントの準備が思うように進まず、こんな時間までやってます。。。



一昨日の夕方から降った雪、翌朝起きると結構積もってて写真撮ってみました♪
結晶も見えたんだけど・・・まだまだな腕ですね^^;
最初の写真は、自宅隣の中学校の校庭・・・寝室の窓から撮ってみました。
 


さて第二弾、作品のご紹介♪
アミポシェさんの重ね着風ロングパーカー、初縫いです♪


難しいかなぁ~って思ったけどつくれちゃいました(*^^)v
いや。。。裁断工程で何度も失敗して生地を沢山無駄にしたんです^^;



まず140サイズと90サイズ。
ところどころでおソロになっています♪



自己満足ですが、黒のアランニットが良い味だしてます^m^
タグ付けなんかはNICORI-NO-TANEのnikoさんの真似しちゃいました♪



こちらは120サイズを2着♪
私にしてはシンプル???系に仕上がりました。
結構気に入ってます♪



まず1着目、こんな感じ。。。
なんか眠くて言葉が見つかりません。。。申し訳ない^^;



このパターンで共通して裁断ミスったところ。。。タートル部分。
気が焦って説明書ちゃんとよんでなかったのと仕上がった時の布目を考えなかった事。。。
この間のslowboatさんの通常販売で新色ピケボ-ダーをやっと買えたのに・・・もうないハギレだらけになってしましました(T_T)



もう1着はこんな感じ♪
男の子用とプチおソロ?にしたくてアランを部分使いしてみました♪



ポケットの中はドット♪
nikoさんじゃないけど、ドットドットになっちゃった(笑)

裾リブにタグ付けて可愛い~~~❤
雑貨市の作品紹介☆PartⅠ

こんにちはぁ~(^o^)丿
こっちの方は、昨夜粉雪が降ってました。
今朝は数日ぶりのお天気で、その暖かさで雪は溶けてしまいましたけど・・・
雪の結晶を一眼さんで撮ろうと出かける時にCameraを持ったは良いけど、カードは言ってない・・・(-"-)

結局、撮れませんでした^^;

 

さて、2/19(日)に参加するイベント『雑貨市』に出品する作品をご紹介しま~す♪

って言っても、いつも作っているものなんですが。。。
在庫の生地や少し生地を買い足して、時間があまりないので作り慣れて簡単に出来るものを選びました。

まず、hibi+さんのタートルフード3着(100・120・140size)



100と140sizeはこんな感じに。
イマイチ納得のいかない作品になってしまいましたが、時間がないので作り直しなしで。



フードとポケットにはボーダーのファーを使いました。
この生地、ふわっふわで肌触りが良くてすっごく気持ちいいです♪



こちらは120size。



ファーの色を変えてみました♪
このファー幅広で(150cmくらいだったかな?)980/mだったので大量買いしちゃいました・・・しかも4色^^;
もう今シーズンは使わないだろうと思うので、次のシーズンにアウターとかに使いたいです(*^_^*)
ちなみに、猫の隠れ屋さん。
まだ在庫ありましたよ~♪ 

 

おつぎは~。
hibi+さんのラグプルデ~ス♪



これも100・120・140sizeで作りました♪
えと。。。お嫁に行けなかった事を考え、我が子sizeで作ってます^^;



sun&leafさんの木馬の接結ニット*ブラウン♪
この生地リバーシブルになってます。



こちらも木馬柄の薄~いピンク。
どの生地もうしろが生成りベースのもので使いづらかったのでカラーの方を表にしました。



フロッキーはzoozoonapsさんのです♪
袖や身頃に付けてみました。。。邪魔だったかな?



最後に140sizeでグリーン。
shouta、もうこうゆう柄は嫌みたい。。。

 

100と140sizeは生地の在庫の都合で身頃を木馬に、袖をデニムニットにしてみました♪
120sizeはかなり生地が少なく、袖しかとれませんでした。。。

では、Part1は終了です♪
つぎ更新はは、完成したばかりのアミポシェさんの重ね着風ロングパーカーのご紹介予定です(笑)




念願のCamera♪


こんばんはぁ~♪
昨日、念願のカメラが届きました~~~♪
レンズでかっ><
はたして使いこなせるかが心配です・・・
旦那にも『いつまで続くかね~(^。^)y-.。o○』なんて嫌味言われるし(`´)



バッテリーをほど良く充電して操作もわからないままさっそく試し撮り。



散らかってるところはスルーでお願いします^^;



前のデジカメに比べると鮮明に映っているではありませんか~><



さすがイチガン!!



三人とも良い笑顔(*^_^*)



この人は照れつつ・・・
作ってますね^^;



最後にいつもの笑顔で♪
少しづつ腕を上げれたらいいな(*^^)v

今夜はhibi+さんOPENですね!
私の狙いは3種。
買ったつもりがなかったサイズと定番T140サイズの3パターン。
時間前にはスタンバれるようにしないと!(^^)!
旦那が帰り遅いから今からご飯作って3兄妹と格闘?!してきま~す(^o^)丿

Happy☆Valentine


こんにちはぁ~♪
今日はValentineですね~^m^
みなさん如何お過ごしですか???
私は昨夜、毎年恒例のお菓子を焼いてさっきデコしてきました~~~❤
もちろん、しっかり毒見も(笑)
今年はかなり甘さ控えめです!



旦那ご希望?のガトーショコラとshoutaご希望のチーズケーキ♪
どちらもクックパッドさんからのレシピで作りました~(*^_^*)

 

18cmの型1個分の材料に100均で売っていた10cmくらいの型に流し、それぞれ2個焼きました♪
チーズケーキに使うアプリコットジャムがなくって苺ジャムで代用しております^^;



こちらはチーズケーキの断面図♪



こっちはガトーさんです♪
どちらもしっとり焼きあがりました❤



男子用はこのようなデコにしてみました♪
どちらも食べたい旦那にこたえてハーフ&ハーフ(笑)



女子はこんな感じです♪



nanamiと婆ちゃんryouta用に3個。
爺ちゃんは甘いもの禁止令・・・^^;
あっ!ryouta用はきっとほとんどが私のお腹に治まるでしょう(笑)

いつも一緒でゴメン^^;出来るだけ簡単に済ませたかったので。
今夜食べたいと思います♪

さてイベントの進捗状況は・・・思うように進んでおりません^^;

そして~。
旦那のお許しをもらい念願の一眼レフカメラ購入しました~~(^o^)丿
まだ届いておりませんが。。。
なので、そのカメラが届いてから作品の画像を撮ろうと思っています♪
HAPPY BIRTHDAY☆Ryouta1歳

こんばんはぁ~(^_^)/~

先週木曜日、保育園から帰って来たnanamiさん『寒い寒い』の連呼。。。
そうも様子がおかしいと思い熱を測ってみると・・・38.2°(>_<)
この日は食欲もなく、どこも痛くないようで咳もない・・・お風呂をお休みして様子をみることに。

翌朝、通院しインフルエンザの検査と溶連菌胃腸炎の検査をしました。
結果:≪インフル:陰性≫≪溶連菌:陽性≫

ショック・・・今年も風邪くらいで何も移らないな~なんて呑気に思っていたけどもらってきちゃったのね^^;
まぁ熱だけで(でも39度まで上がったよ^^;)嘔吐・下痢はしなかったので良かった~(-_-;)
末っ子ryoutaに移ってないみたいだし。

金曜日の節分は、保育園での豆まき楽しみにしてたけど登園許可どころか熱下がってないから登園無理!
なんとか言い聞かせて家で豆まきしました。
熱があっても楽しくshouta鬼やパパ鬼に豆ぶつけたり鬼やったり超嬉しそうだった(*^_^*)

土曜日の朝には熱も平熱に戻って少しずつ食欲ももどりました。
日曜日なんて公園で遊びまくってるし。。。



さて、今回はハンドメイドねたはないのですが。。。
いや、実はnanamiの通う子育て支援センターの先生にお願いされてレッスンバック17個・お荷物バック17個・ハギレでシューズ入れ2個を↑この状況の中、速攻作って今日納品してまいりました^^;

さすがにこの数作るのはしんどかった~~~><
時期的にお嫁に行ってくれるものが多くて嬉しかった~~~♪

いい加減本題に。。。

2月5日(日)、末っ子Ryoutaくん1歳の誕生日を迎えました~パチパチパチヽ(^。^)ノ
昨年のこの日を振り返り、お腹の中では既に4000㌘を超えていていつ生まれてもおかしくなかったのですが。。。

なかなか子宮口が開かない。。。
産まれる前日に検診で1cm開き始め、夜中に破水らしきものが。。。しかし違ったみたいで返され、チビたちの食事の準備や(陣痛は始まっていたのに・・・^^;)早く生まれるようにスクワットしてみたり・・・夕方やっと5分切る感覚になり病院へ。

車の中でも痛くて痛くて『早く病院ついてくれー!』と願うばかり・・・着いてみれば歩くのもままならなくて・・・陣痛室は言って開き具合やら色々調べて・・・『もう少し様子してみよう!』っと助産師さん><

『えええ~~~』っと思いつつも部屋のベットに横になり、どれぐらい経っただろうか・・・陣痛に耐えきれず力んでしまったら『ポーーーン』っと破水!!!!><

急いで旦那にコールしてもらって・・・超バタバタ点滴したり、分娩台のって15分くらい経過したらすんなり?産まれてくれました♪3人とも同じ病院で出産、上二人は同じ助産師さんでryoutaの子時は違う助産師さんでした。一番上手かったかも(*^^)v
そんなに酷く切れなくて浅く縫ってもらえて、産後の処置も良かったので後産楽でした^/^
でもね、今でも覚えてるのは、なかなか泣かなかった事・・・正直焦ったよ><
幸いなんともなくてうっ血したりしたみたいだけど3776㌘の大きな男の子が無事に産まれたこと、本当に嬉しかったよ❤

 

また脱線しちゃいましたね・・・今回は長~くなりそう^^;
ケーキはミルフィーユ作ってみました!冷凍庫にパイシートが眠っていたので!
クックパッドのカスタードのレシピ見て超簡単・・・かと思いきや不評^^;

食べずらい!そして作ってても作りづらい・・・クリームの雪崩が起きて大変><なんせ初めて作ったので。
パイだからカットするときに大変なことになると思い、最初から1人分サイズで焼いたけど・・・失敗だったー><
学習します^^;



すこーしだけ食べさせて、『HAPPYBIRTHDAY!ryoutaくん❤』



3人ともかついだ婆ちゃんが頼んでくれた1升餅。
今は風呂敷ではなくちゃんとしょえるようにとお祝いゼッケン?みたいなのがついているようです。
紅白のお餅が入るようにポケットもついてます♪便利!!!



『なにこれ~???重いんですけど~~~・・・』って感じで。



『これっくらいしょえるぞ~~~!(^^)!』んしょ。



お餅しょいながら椅子のまわりをクルクル クルクル♪



『よし!いくよ~~~!』



んしょんしょっと2.3歩トコトコ。
『どう?!みた?!あるけたでしょ???!!!』っといわんばかり^^;

うんうん!しっかり歩いてた!すごいすごい!!



後で見ていた旦那に
『パパ、どう?あるけだでしょ???すごい?』って表情(笑)



『でも もう疲れたよ~早く取って~~~><』
っと旦那に寄り添うryouta(笑)



餅が気になるのか両手に餅を。。。
『美味しいの~~~???』

 

『疲れたよ~抱っこして~~~❤』
はいはい、お疲れ様!重かったね~~~(*^_^*)
3人の中でお餅しょって歩いたのはryoutaだけでした。
shoutaは号泣してたし、nanamiは立とうともしなかった気がする。。。^^;

家族みんなに祝福されて本人はなんだかよくわからん様でしたけどワイワイ楽しかったね♪
後でryoutaの誕生日プレゼントで買ったおもちゃで遊ぶnanami・・・ryouta以上に気に入ってます(笑)
無事に1歳の誕生日を迎えられて良かったんね(*^_^*)

そうそう。
2/19(日)雑貨市に参加することが決定しました!・・・って言うか、もうリストに入れられていた^^;
3月は恒例のフリマもあって製作に集中します!
更新は気が向いたらしようと思っています(笑)

やっと出来た~!



姪っ子の入学祝いのプレゼントがやっと完成しました!
フリフリスカート2着とラグプル2着は出来上がっていたもののショールカラーコートが出来ず。。。
作るものは決まっているのに布選びで時間がかかってしまいました。。。

そして納戸の中から探した生地、昨年秋ぐらいにコスモさんで自分用に買ったものジャズネッポ裏起毛ブラウン。
milimiliさんのボレロを作ろうと買ったのですが、テンション低く厚手・・・却下となっていました^^;

高そうに見える?この生地、結構お安かったです!
幅広で1.5m買っておいたのですが、140sizeで2着作れました♪

今週月曜日に急いで2着分裁断し、生地合わせしたり黙々とミシン・・・<(`^´)>

こんなところで役に立てた生地、初挑戦の前見返しを共布でなくサンキやイオンでお安く手に入った生地で作りました♪
今回は生地が厚手だったので裏地なしで製作。
簡単だったけど生地の厚さにミシン大変でした~^^;



こちらは姪っ子の入学祝用に作ったもの。
生地が地味目なのでポケット口に茶色のリネンレースを付けてみました♪



見返しはフランネル生地、ブラウンベースの生成りドットにashiatoyaさんタグ付けて♪
このタグ、おまけに頂いたもの^m^
くまchan、可愛い❤



もう一着は。。。
ホントは作る予定のなかったのですが、ファーを変えて作りたくなってしまいました♪
こちらはシンプルに☆

2月19日に、お世話になったハウスメーカーさんの展示場で雑貨市が開催されるのですが
参加しようか迷っています。。。
本格的にネット販売されている方や私みたいに趣味でハンドメイドされる方、色々参加されるみたいで。
ちょっと自信がない自分。。。

『でも出たいんだろ~?』っと旦那に内心を読まれている私(笑)
2/10が締切なのでもう少し検討しようかと。。。
でも、もうあれやこれや作ろうとしているものを考えては生地買ってるし。。。何してんだろう私^^;



余談が長くなりましたが。。。
こちらはグレーの(シルバーにも見える)スクロールボアを使ってシンプルに作ってみました♪
その雑貨市に参加したときは、この作品持って行こうかと思っています(*^_^*)



この間作ったフリフリスカートと合わせてみました♪
4パターン。どうでしょう?
私は茶色が好きだから、どうしてもブロックチェックの組合せを選んでしまう。。。

 

撮影中やラッピング中、末っ子ryoutaに邪魔をされましたが何とか完成!
さて何時持って行こうかな~~~φ(..)

NICORI-NO-TANEのnikoさんより。
こんにちは~♪
久しぶりの更新です^^;
さぼっていたわけではなく。。。
先週、shoutaが胃腸炎になり学校から『頭が痛く熱があります』との電話で急いで迎えに行きました。

とても怠そうで食欲がない。。。イマイチ症状がつかめないので一晩様子を見ることに。
翌朝、旦那に聞いてみると。。。(私とryoutaは別室で寝ているので)熱があがったようでした。
起きてみると酷い下痢・・・そして微熱と吐き気。

nanamiもイマイチ体調悪く一緒に病院へ。
shoutaはインフル検査をしましたが陰性、症状から胃腸炎と診断^^;
nanamiは喉が赤く鼻水も多めで。。。今のところ風邪。
学校や保育園でインフルエンザ・胃腸炎・水ぼうそうが流行っているので2.3日様子を見ることに。
幸い、二人とも熱は上がらず一安心。
それぞれの症状が続いていまいたが、週末には元気になりました!
末っ子ryoutaの映らなくて良かった~~~。
この間にryoutaは、ポリオの集団接種や定期検診に行き私は疲れ気味。
まず、今週は元気に出かけられたので良かったです!(^^)!



そして、この状況の中ブログも更新できず。。。
ご紹介が大変遅れてしまいましたが。
NICORI-NO-TANEnikoさんから素敵な小包が届きました~)^o^(

『行き先がない』っと言うことでいち早く立候補したtwoさんのフリフリスカート☆
運良く一番乗りでコメできたので『よっしゃ~~~(^^)v』とガッツポーズ(笑)



2段フフリフリスカート♪
それだけでなく。。。副資材いろいろ~~~)^o^(
超感激ですぅ~~~><



まず、フリフリスカート110cm❤
もうnanami好みのピンク系、そしてフリフリ☆
可愛いタグもついて超可愛い~><

 

お次は。。。
副資材いろいろ~~~><
もったいなくて使えませ~ん!
こんなに貰っていいのでしょうか???

nikoさま、本当にありがとうございます<(_ _)>
お礼と言っては粗末なものですが、後程何か送りたいと思いますのでお待ちください!



そして着画♪
病み上がりで撮ったもので髪がボッサボサ><
申し訳ない!
本人、超お気に入りで週末は2日連続で洗濯もせず履いておりました・・・^^;
『キャー!恥ずかしい・・・おケツ見えちゃう>///<』っと言っとりながら、しっかりお気に入りのポーズ撮っていました(笑)

nikoさ~ん!本当にありがとう~~~(^_^)/~
プロフィール

shonanaryoママ

Author:shonanaryoママ
はじめまして(^^)/
8歳(H16.4.26)の男の子&6歳(H18.7.11)の女の子&2歳(H23.2.5)の男の子の三兄妹ママです。

念願のマイホーム、SWHを建てて家事・育児・仕事の合間に大好きなハンドメイドやガーデニングをして楽しんでいます♪

作ったものをフリマに出品したり、ネットショップをOPENしたりと楽しんでいます☆

◆オーダー等ご相談によりお受け致します◆
ブログでご紹介している作品、それ以外でも可能な限りお受けします。
お気軽にブログのコメント又は、リンク内の☆お問い合わせ☆よりご相談下さいね(*^_^*)

Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
