*All archives* |  *Admin*

2008/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メリークリスマス♪

明日はクリスマス*イブですね♪

カスミの花屋さんで可愛いものをみつけました(*^_^*)

多肉chanの寄せ植え♪

1個350円也。

苗もひとつ、ひとつしっかりしているし鉢もクリスマス(*^_^*)

もっと欲しかったけど2個にしておきました。

スポンサーサイト
ニトリへ。

パパのおごりで焼肉を食べにいってきました!

久しぶりの焼き肉、とっても美味しかった(*^_^*) カメラを忘れたので画像なしですが、特に息子がお肉を沢山食べていました(笑)

夕べから下痢なのにデザートまで^^; まぁ~食欲があって元気がなにより!念の為、明日通院しよう。

そして、帰りに家の近くのニトリへGO!っと言うより強制出向^^;

長年使用していたトレーが割れ取っ手がない状態で使用していたのですが・・・もう無理っと思いニトリで物色。

いろんな物があって目的のものを忘れ目移り・・・パパに睨まれ我に戻りました。

しそてパパが探してくれた木のトレー。2枚で990円也!安い!!

そして、ケトルもやばかったので画像のものを。790円也!安っ!!

余計なものっとパパに言われたバナナを掛けるものとキッチンペーパーを立てるもの。それぞれ399円也!

合計・・・3000円でお釣りがきましたよ!トレーだけでこれ位取られると思っていたので得した気分。

2枚あった1枚のトレーはライスキーパーの取りこぼし用の受け皿にしました(*^_^*)

木のぬくもりがあってシンプルで私好み♪今度は一人で?ゆっくりと物色したいです♪♪

無事参加!クリスマスお遊戯会。

12月6日と12月20日の土曜日にチビ達が通う幼保育園のクリスマスお遊戯会に行って来ました。

正直、今年も参加できないのではないか(昨年は二人ともお遊戯会当日に肺炎で入院)と思うくらい体調不調の時期もありましたが、体調に気をつけていた甲斐あってか元気に参加できました(*^_^*)

まず、6日(土)はアクロスの大ホールにて息子がお遊戯会♪

家族みんなで参加しました。

初の大舞台、緊張で泣くか固まるか・・・っと思っていましたが立派に合唱・合奏・遊戯できました。

画像はお遊戯のみ。合唱・合奏はビデオカメラのみにおさめ・・・初楽器メロディオンとマリンバを!バカ親ですが・・・スゴイ!って思いました!余裕の表情でしっかり演奏!!楽器なんて得意でないと思っていたから・・・もうカメラ越しにウルウルでした(;_;)

ホント、われ息子ながら立派でした(*^_^*)

そして20日(土)は娘のお遊戯会in保育園ホールにて。

入園以来、初の舞台でした!泣きもぜず笑いもせず・・・お遊戯は衣裳の帽子に気を取られ?ずっと両手を頭に当てたまま踊りませんでした^_^;

最後に笑顔でバイバーイっと手を振っただけ(笑)

そして、合唱と合奏は見よう見まねでカスタネットを叩き、裏で演奏している楽器に気を取られ?歌えるところでお口を開いて『ラ・ラ・ラ、ラ・ラ・ラ、ラララ~』って歌ってました(笑)

でもホーントに練習御苦労さま!そして楽しませてくれてありがとう♪

クリスマス*プレゼント

自然木で出来ているものが好きです。

木に詳しい訳ではないけれど、木の香りやぬくもりに癒されます。

なので新築のお家もスウェーデンの木の家。

そしてチビ達共通の今年のクリスマスプレゼントは木のおもちゃ。

Toddleさんのおままごとキッチン(小)です。マリーブランシュさんものと凄く悩んだのですが・・・悩んでいる間にマリーさんの方がSoldout(;O;) マリーさんより数千円お安いToddleさんのキッチンをオーダーしました♪

実は私が木のままごとキッチンに一目ぼれでした(笑)

オーダーしたものの超人気で一か月待ち・・・遠いベトナムから船に乗って届いたのが先週だったかな?しかもオーブン部分のアクリル板が割れていて部品交換しなくてはいけないのです(>_<)

100均のままごとグッズを少しディスプレイ♪ 野菜やパン等のままごとグッズも買って来ました。チビ達、かなりお気に召したようで事ある毎に喧嘩・・・仕方ないので小物は2人分買いました^^;

こちらは色んなものに興味を向け始めた娘用に。聞いたことのある曲が流れると踊ったり歌ったりします♪4歳くらいになったらピアノでも習わせようかと思っています(*^_^*)

ちなみに、息子にはゴーオンジャーのカンカンバーを。でもカンカンバーよりままごとキッチンで遊ぶ方が多い息子でした^_^;

今年は奮発してしまいました・・・(汗)

 

 

kiki

毎月オーダーしているkikiさんの焼き菓子やパン。

11月のくまちゃんのマフィンとコーンのクッキー。

自然な甘味がとても美味しかった♪

そして、今日の夕方届いた12月のくまちゃんのマフィンとkikiの定番のパン。

そして卵、乳製品を使わないpain de noel(クリスマスブレッド)。

ドイツでは、冬のこの時期にシュトレンを少しずつ食べながら、クリスマスを迎える風習があるそうです。

シュトレンには規定があり、バターやマジパンの配合割合がきちんと決められているそうですが、kikiではそのシュトレンを参考に、卵、乳製品を使わないpain de noel(クリスマスブレッド)を作っているそうです。

黒糖焼酎に漬け込んだドライフルーツ(レーズン、あんず、いちじく)と、自家製はちみつ漬け柑橘ピール、
香ばしくローストしたナッツ(くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ)、そして、アーモンドプードルを混ぜて、
奥深い味つけをした生地を自家製レーズン酵母でじっくり低温長時間(20時間以上)発酵させた、フルーツとナッツのケーキのような発酵菓子(パン)だそうです。

本来のシュトレンは、表面に澄ましバターを塗り、酸素を防ぐことで長期間保存を可能にしていますが、
pain de noelでは、リンゴ漬けの黒糖焼酎シロップを表面に塗ることで保存可能にしているそうです。

まだ食べていませんが、明日のクリスマスイブ若しくはクリスマスに頂こうと思っています♪

でも、とても手間が掛っているものなのでナイフを入れて食べるのが勿体ない気がします。


プロフィール

shonanaryoママ

Author:shonanaryoママ
はじめまして(^^)/
8歳(H16.4.26)の男の子&6歳(H18.7.11)の女の子&2歳(H23.2.5)の男の子の三兄妹ママです。

念願のマイホーム、SWHを建てて家事・育児・仕事の合間に大好きなハンドメイドやガーデニングをして楽しんでいます♪

作ったものをフリマに出品したり、ネットショップをOPENしたりと楽しんでいます☆

◆オーダー等ご相談によりお受け致します◆
ブログでご紹介している作品、それ以外でも可能な限りお受けします。
お気軽にブログのコメント又は、リンク内の☆お問い合わせ☆よりご相談下さいね(*^_^*)

Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。