*All archives* |  *Admin*

2008/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
今日のお買いもの。

今日はパパが出勤なので、子供達を連れて近くの100均に行って来ました。

チビ達、しっかり婆ちゃんお小遣い貰って^_^;

前から気になっていたおまま事セット♪

①  ② 

③  ④ 

それぞれ1セット、100円です!全部買ってしまいました(^^)v

でも、お家にはキッチンシンクセットがありません・・・少し前に届いたベルメゾンのカタログに木製のシンクが載っていました!

一目ぼれだったけど置くところがない・・・しかも木製のものって結構お高い^_^;

すぐには買えないけど、少し部屋を片付けて(いらない玩具を処分)クリスマスプレゼントにしようかと検討中♪息子もおまま事好きで、帰ってきてから一緒に遊んでいました・・・っがやっぱり喧嘩(>_<)

こちらはオヤツ用に買ってきたもの。

ちなみにカワチです。 アクエリアスも1ケースで安かったので人数分買って来ました~(汗)

お給料日前に安売りやめて欲しいですね^_^;

現場見学会。

今日は、藤岡までスウェーデンハウスを新築されている方の家を見学しに行って来ました。                           まだ建築中とあって階段が付いていなくって・・・2Fを見るとき、ゆらゆら揺れる梯子を登って行くのが超怖かったです(>_<)

建坪約50坪。敷地も結構広かったな~100坪以上はあったかと思います。                            オーナーさんのお話や、初めてスェーデンハウス構造が見れて良かったです!                          パパはあまり興味なかったみたい^_^;

先週は筑西市まで築2年あまりのSWHを見てきました。                                          建坪約35坪に5LDKの間取り、無垢のフローリングに天井がとても印象的でした♪                            オーナーの奥様、着付けの先生をなさっていてSWHを建ててからはペイントもされていて素敵な作品がお庭や室内にいくつかありました。しかも、南側にブロック塀もあるんですが・・・そちらも素敵な塀に塗られていました(*^_^*)

わたしも庭づくりや、室内のカーテン(小窓だけですけど・・・)や小物を沢山作るつもりなので楽しみです。 

 

オーダー品完成!

やっとオーダー品が完成しました<(`^´)>

スラブWガーゼで作ったレディース用のキャミソールワンピース。7月末にオーダー頂いて、涼しくなってしまって申し訳ないですm(__)m 

上の子のお友達のママに頼まれたものなんですが、生地がとっても肌に心地よい^m^                    フワッとしてサラッとした感触がとっても好きな生地。 いろんなカラーがあって、ほとんどのカラーを購入してしまいました^_^;

今回は少しアレンジを入れて・・・肩ひもが結べるようにしてみました。                                しかも苦手なバイアスを手作りしました<(`^´)>

最初は苦戦したけど、まあまあの出来上がり(^^)v

気に入って貰えると嬉しいな(*^_^*)

今度は・・・いや、今度こそ子供たちの洋服を作ろうと思います。息子が、このワンピースを作っているのを見ていて『僕のはないの?作ってくれないの?』っと言うので。

女の子のものは可愛くって本とか見ると『あれも、これも』って作りたくなるけど、男の子のものって・・・なかなかですが息子の頼みであれば頑張って作ろうと思います<(`^´)>

進捗状況。

SWHさんと2008年6月28日に契約をし、同年7月19日から月1から2回のペースで設計等の打合せにをしています。

今日(9月20日)で4回目、やっと設計関係の打合せが終了。                                   次回(来月)から設備の打合せ(コンセント・照明等)が始まります。

迷っていた水回りの設備(キッチン・洗面化粧台(1F))はSWHオリジナルのものにしました♪ そして、家電やダストボックスを収納できる背面収納(W600cm)も追加しちゃいました^m^                                                                                         本当はW750cmが良かったんだけど間取りの設計上、設置するのが厳しくて・・・しかもW600cmは特注になってしまい数枚円お高いプラス取り付け工賃3万円・・・。                                                                                                                    実はダストボックスワゴンも付けたかったけど、キャンセルしました。                               2Fの洗面化粧台はINAXさんのW600cmのもの。当初のものはお洒落で良かったんだけど、収納とか実用的に考えるとNGで・・・でもミラーはSWHオリジナルのもの。これで少しコストダウンができました!

SWHさんオリジナルのものはパイン材が使われていて、とっても魅力的♪ ホント、木が大好き!!          窓も当初(画像参照)付いていた23個からサイズやタイプを変更して25個に増えました。                                 

出来るだけ外の光を利用して省エネ!エコだよね(*^_^*)しかもオール電化!                                                        パパはソーラーを付けたいみたいだけど・・・見積もり取ったら350万円だって(>_<)                                                      月々のローン額を増やしたくないから却下かな・・・でも配線のみ設置もできるらしいので、こちらで検討と言うことで保留状態。配線だけでも約150万円だって(>_<)                                                                                      

パパの希望はまだあって・・・自分の書斎はとってもwoody!壁はパイン材のピーリング、フローリングはブラウン、ブラインドもブラウン・・・将来アメ色に変化するパイン材の性質を考え、重たくなる部屋にしないために天井だけはクロスに。この部分でもコストUP^_^;                                                                                                   

そして、外壁1F部分はアンティークなブロックにしたいみたいで・・・こちらでも約50万円のコストUP(;O;)        こちらも保留になってるけど、パパのことだから決行されるでしょう。                                                                   

いま決まっているもので当初の金額から計算してみたら約45万円のUP。保留中のソラーシステムのや外壁を変更して計算すると約450万円UP・・・辛い。営業担当Fさんに『100万円UPすると月々のローン額が3千円UPすると考えてください』にいわれたけど約1万5千円UP・・・辛すぎる。ソラー配線のみにしても約250万円(約8千円UP)。

間取りも若干変更したり・・・。お家も素敵だけど(自分で言うのもなんですが)、外構もとっても素敵♪駐車スペースが4台(子供の将来を考えて)あり、狭いながらもお庭もあり少しガーデニングも楽しめそうです♪♪♪

全部つけたいところだけど、私もいくつか妥協している箇所があるし何より毎月の生活を苦にしてまでしたくない。とりあえず、これからの設備やインテリア等の打合せでコストダウンを図り、一度見積もりを出して見た上で再度検討しようと私の中で考えています!

パパは『安い買い物じゃないんだから、妥協しちゃ駄目だ!』っと言うけれど・・・『先立つものが追い付きません』と言いたいよ^_^;

ともあれ先は長ーいので、着工まで悩みつつ楽しんで行こうと思っています^m^

少しずつ。

先週から少しずつ復活しているハンドメイド♪                                           オーダー品がもう少しで作り終わるので、並行して11月のイベントとずっとお休みしているショップ用の商品を作っています(*^_^*)

まず、7月のスナオでヒットした親子ワンピース。 画像のものいずれもKIDSはお嫁に行ってくれたのですが、レディースものが残ってしまったので残ったいた生地でKIDS(サイズ:100)を作っています!

生地がリネンのキャンバスなのでしっかり感はあるものの、少し重たいのが不評だったり・・・。

 

 

好評だったのは、ブラックとブラウンの透け感のあるリネンで作ったもの。 ← このカラーも、お嫁にいってしまいました。

今回は、秋冬物を作ろうと計画中。しかも苦手なニットにもチャレンジ!ニットものは主にKIDSで出品しようかと思います。レディースものは、やっぱり重ね着できるワンピかな^m^

また、バッグは『チョコットその辺まで・・・』っと言う時に使えるもの。小物はお家の中で使えるものを・・・と考えています。

どこまで作れるか解りませんが、がんばります<(`^´)>

プレゼント。

スウェーデンハウスさんとのご成約プレゼントとして、ダーラナホース(縦12cm×横10cmくらい)が届きました!スウェーデンでは、馬は幸せを運んでくれる動物として愛されています。このお馬、買いとなるとお高い・・・スナオマルシェの時にも、5cmくらいのダーラナホースが売っていたので白色のものを手にとりましたが・・・。

まさかプレゼントで頂けるなんて思ってもいませんでした♪ 嬉しいです(*^_^*)

<ダーラナホース>                                                     (スウェーデンの木の馬)にはスウェーデンの厳しい冬の寒さに耐えながら育った樹木の強さと、美しい自然、人々の温かさが感じられます。
”幸せを運んでくれる馬”と言われ愛され続けています。

ダーラナホースはスウェーデンのダーラナ地方で子供のおもちゃとして作られたのが始まりで、起源はなんと約400年前。20世紀にはスウェーデンの代表的な土産物になりました。
1939年にニューヨークで行われた"国際見本市"でダーラナホースは紹介され脚光を浴び今では世界的に知られる民芸品になりました。
 松ノ木を伐採し、木馬形に削られたものを2~3週間乾燥させ、水性塗料を塗った後、サンドペーパーで磨き上げ、再度塗料を塗り、油性絵の具で模様が描かれ、最後にニスで全体をコーティングします。 なんと完成までに1ヶ月以上の時間がかかっています。模様付けも手作業で職人さんが描きます。
 この作業はあっという間に複雑な模様を描いてしまうんですよ。
 基本的な色あわせや模様は統一されていますが、まったく同じものは二つとないところが手作りの良いところです。 スウェーデンで馬は幸せを運んでくれる動物として愛されています。

お月見。

お月見という事で昨夜の夕食は、鮭とバター醤油のご飯・けんちん汁を作ってみました。

あんまりちなんでないけど・・・(笑)

二人とも本調子ではないのに食欲はあるみたいで沢山食べてくれました(*^_^*) 

そして、息子が『お団子が食べたい』と言うので今日、雨が降る前に近くの『武平作』のお団子を買って来ました♪

お昼は何も作らず(パパがいないし・・・)お団子食べて、遅~いお昼寝してます。

海苔のお団子がヒットだったみたいで、甘いのは1個も食べませんでした^_^;

うるさい二人だけど、笑っている時、食べている時、寝ている時が一番癒されるかな~♪

元気な証拠だね!

疲れ。

9月からの運動会の練習、息子のクラスは昼寝がなくなり疲れがたまったらしく二人とも体調を崩してしまいました。

7月から8月のプール期間は不思議なくらい元気だったけど・・・

9月の一週目から息子が変な咳をし始めて、祖父母参観の翌日には娘が鼻水。そして一週間後くらいに息子は気管支炎、娘は発熱・咳・・・

可哀想に・・・でも『練習頑張ってますよ』『楽しそうに踊ってます』等聞くと、二人とも不調のの中 暑い空の下で頑張ってるんだなって思いました。

なので休みの日は時間を気にせず、朝も昼も夜も沢山睡眠を取るようにしています(*^_^*)

休みの日くらいは良いよね?!

睡眠が一番の薬だと思うから。

祖父母参観。

皆さん。ご無沙汰しちゃいました・・・^_^;
気がつけば、一か月近くもブログ更新してなかったんですね。

なんだか気分が落ちたり上がったりで、ミシンもしていませんでした。
この三連休で少しずつ調子を取り戻し、11月に開催されるハンドメイドショップの準備も始めています(*^_^*)

さてさて、9月6日(土)にチビ達が通う幼保育園の祖父母参観に行って来ました。
パパとパパ方の婆ちゃんを連れて。

 ←パパと息子の親子製作。

 ←息子のクラス(年少)合唱                                  (娘を抱っこしながら撮影したのでブレちゃいました(汗)

始めは二人とも「行かない」と言い大泣き・・・。

最初は外に出て集合。整列、園歌を歌い、準備体操、そして親子踊り。 娘は婆chanと、息子は私と踊りました。娘は婆chanにずっと抱っこでしたけど。

そして教室に戻り、手洗い、水分補給をし『親子製作』タイム。

紙コップ・タコ紐・クレヨンやシール(学年によって)・新聞紙。折り紙でけん玉つくりをしました。

製作の時はパパと私はチェンジして、私がカメラマン。

二人とも楽しそうに作ってました♪

最後に保育園ホールで年少さんから年長さんの合唱を聞きました!みんな枯れるくらいの声を張り上げて歌ってました(*^_^*)

プロフィール

shonanaryoママ

Author:shonanaryoママ
はじめまして(^^)/
8歳(H16.4.26)の男の子&6歳(H18.7.11)の女の子&2歳(H23.2.5)の男の子の三兄妹ママです。

念願のマイホーム、SWHを建てて家事・育児・仕事の合間に大好きなハンドメイドやガーデニングをして楽しんでいます♪

作ったものをフリマに出品したり、ネットショップをOPENしたりと楽しんでいます☆

◆オーダー等ご相談によりお受け致します◆
ブログでご紹介している作品、それ以外でも可能な限りお受けします。
お気軽にブログのコメント又は、リンク内の☆お問い合わせ☆よりご相談下さいね(*^_^*)

Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
