*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
基礎工事編(2009.05.26-30)

あまり変化はないのですが・・・翌々日に仕事の帰りに寄ってみたらコンクリートが流されていました。

よぉ~くコンクリートを見てみると・・・

↑何やら線が引いてあるのですが、何と申し上げていいのやら・・・基礎?間取り線?が引いてありました。(専門用語がわからなくてスミマセン^_^;)

↑天候が悪く工事が進んでいないかと05.30に見にいったら、なにやら約30cm四方の四角い筒のようなものが部屋になる中心に置かれていました。

工事担当のTさんから進捗報告の電話が来た時に確認したら、この筒の中にもコンクリートを流し、基礎となるということでした。

他のハウスメーカーの基礎と比較(通りがかりに見る程度ですが・・・)すると随分シッカリした基礎工事に安心感を覚えます(*^_^*)

基礎も今週中(6/20)までには出来上がるそうです。

6/25に1F、6/27に2Fの壁(パネル)をクレーン車で設置するそうです。いよいよ本格的になってきた我が家のスウェーデンハウス♪

7月上旬には上棟打合せの予定!

ゆっくりですが、暫くはスウェーデンハウス建築の様子を更新して行きます。

今夜はこの辺で(@^^)/~~~

基礎工事編(2009.05.25)

2009.05.20(水)。

いよいよ、我が家のスウェーデンハウスが着工です!(間が空いてしまいましたが・・・)

画像は05.25(月)のもの。

基礎となる個所が約50cm幅だったでしょうか?ショベルカーで深く穴が掘られ(ここまでの工程画像撮れませんでした・・・^_^;)、砂利が隙間なくシッカリと埋められていました。

地鎮祭(2009.05.17)

5月17日(日)、10:00~地鎮祭(地縄)が無事行われました

朝まで降っていた雨で地面はドロドロ・・・

でも地鎮祭が始まる頃にはやんでくれました~

ありがとう♪

SWHの設計担当Aさん、営業担当のFさん、工事担当のTさんをはじめ基礎工事業者の方、建築工事担当の方々が勢ぞろい(>_<)

緊張していましたが、子供達がすぐに飽きれてしまい それどころではなくなってしまいました・・・(汗)

子供達の靴が泥だらけで抱っこをする度に福は泥だらけ・・・

でも30分程度で終了!

じー・ばーは帰宅していただき、私たちは近隣挨拶へ向かいました。

その時の様子を少し・・・まだまだ続きます(*^_^*)

イメージパース

先週、SWH設計担当のAさんからプレゼントがあるとの事で『引っ越し先の住所を教えてください』と連絡がありました。

連絡のあった翌日にプレゼントは届きました!

外装・カーテン・クロス等の打合せが終了した後の我が家のスウェーデンハウスパース♪

『わぁ~っ!』っと声を出し大喜び♪

この夜は枕元にパースを置いて寝てしまいました(笑)

あと約4ヵ月先の入居ですが、これを見たら尚、実際のMy スウェーデンハウスが早く見たいと言う気持ちが高まりました!

今は外構を予算よりコストダウン方向に検討中ですが・・・色んなものを見てしまうとオーバーになってしまいますね(笑)

資金がらみで少し不安もあって今日は営業担当のFさんにメールを入れました。それと、設計担当のAさんにも設置するエアコンは“エコポイント”が付くのかどうかも確認中!

ポイントの使用方法が明確ではなくとも重要ですよね?

現場方は、専門的な事はよくわかりませんが、基礎の土台の段階っと言ったら良いでしょうか?         (画像がいくつかあるので後ほどUPしますね。)

『先週は天候がおもわしくなく、工事はあまり進みませんでした』っと工事担当のTさんから連絡がありました。

時間があれば仕事の帰りや子供達のお迎えの帰りに現場を見に行っていますが・・・『もっと早く工事進まないかな・・』なんて思いながらカメラ握っています(*^_^*)

来月中旬は上棟予定です。

 

引っ越します。
冠婚葬祭や子供達の修了式、引っ越し準備でだいぶご無沙汰しちゃいました。

まだ気持ちの整理がついてない部分もありますが、建替えの準備で来週末に仮住まいへ引っ越しすることが決まりました。

そんな中、私と息子はインフルエンザB型にかかってしまい1週間お休み・・・。

でも寝ているわけにもいかず、熱のない時は荷造りしてました。

そして、仮住まいがお迎えのがてらに寄れる場所とあり、車に詰められる荷物を運んでいました。

まだまだ荷物の整理はついていませんが、4月13日の解体までには何とかしないとね。

電気・水道・ガス・ネットの引っ越し手続きもこれからなので。

っと言うことで、しばらくブログ更新はお休みします。

仮住まいは光が入ってないのでダイヤル回線になってしまうので心配な点が幾つかありますが

生活のリズムができ、落ち着いたらブログの再開をしようと思います。

それまで、少しバイバイ(@^^)/~~~

プロフィール

shonanaryoママ

Author:shonanaryoママ
はじめまして(^^)/
8歳(H16.4.26)の男の子&6歳(H18.7.11)の女の子&2歳(H23.2.5)の男の子の三兄妹ママです。

念願のマイホーム、SWHを建てて家事・育児・仕事の合間に大好きなハンドメイドやガーデニングをして楽しんでいます♪

作ったものをフリマに出品したり、ネットショップをOPENしたりと楽しんでいます☆

◆オーダー等ご相談によりお受け致します◆
ブログでご紹介している作品、それ以外でも可能な限りお受けします。
お気軽にブログのコメント又は、リンク内の☆お問い合わせ☆よりご相談下さいね(*^_^*)

Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
